遠い世界

離人症の私と日々のこと

特発性過眠症

お久しぶりです。

 

5日ほど前に、睡眠検査の結果が出ました。

終夜睡眠ポリグラフは異常なし。

睡眠潜時反復検査では、日中の過度な眠気を認められる、とのことでした。

 

診断結果は、特発性過眠症

 

「特発性」には簡単に言うと「原因が分からない」という意味があります。

原因はよく分からないけれど過剰な眠気を生じてしまう、原因が分からないから根本治療をする方法がない――というのが現状。

ナルコレプシーの治療に用いる薬で対症治療をするのがメインのようですが、その薬も必ず効くとも限りません。

なんせ原因が分からないのです。

 

常用している鬱の薬に加え、当面はナルコレプシーに使う「モディオダール(モダニフィル)」という薬を服用して、対処することになりました。

原因も分からず、現状では自然に治ることのない病気。

発生頻度はナルコレプシーの1/10程度で、社会的知名度もまだまだです。

 

じっとしていたら眠くなってしまう。

眠ってしまえば2時間ぐらいは眠ってしまうし、寝起きも良くない。

いくら夜にちゃんと寝ても関係ない。

 

私が発信することで、少しでも社会的知名度が上がれば、と思います。